ソラマメブログ
HOME > Memo > フェイスライト2
by Hisagi at 2010年01月21日 12:33Memo
Comments(7)
おすw
俺だw
今日はフェイスライトの話しなw
フェイスライト2
SLでは巨大なフェイスライトが出すはた迷惑な光を「光害」、
「光害」を撒き散らすはた迷惑なアバターを「蛍光灯」と呼ぶらしいwwww

まぁw残念な状態の代表選手ってコトだなw

取り敢えずw深夜設定で自分のアバターの足下が光ってるか確認してみw
もし足下が明かるかったら「蛍光灯」確定www
折角苦労して育てたアバターもフェイスライトを間違えるとw残念なコトにwwwww

ちゅーコトでwオマエら自分のライトをチェエックしてみろww

フェイスライトの(と言うか光の)見方だけどw
ビューアの左上の「ヘルプ」の右横に「advanced」ってあるか?
無ければalt+ctrl+D(+shit)で出てくる筈w

そしたらadvanced > rendering > infodisplay > light
でlightをアクティブにw

四角い枠が見えるようになっただろ?
四角い白枠に入った青いのが光源体、
四角い黄色枠が光の影響範囲w

(V2系のヤツはヘルプの右のアドバンスメニューの一番下「開発メニューを表示する」をアクティブにw
んでw「開発」メニューから「メタデーターのレンダー」>「光」で出るからなw)

自分のライトの影響範囲内に居る全てのアバターを不細工にしてしまうってコトなw
(中には範囲は広くても「弱まり」値の調整具合であまり害のないのもあるけどw)

まぁwお約束でw始めて日が浅いアバターはまぁwしょうがないわなw知らない訳だしw
でもよw
一年以上やってて「蛍光灯」はヤバくね?w
知らないで強いライト=良いライトと思って使ってんならw長くやってんのに知らなさ過ぎで恥ずかしいしw
知っててやってんなら「自分のアバターが綺麗に見えれば他人のコトなんてしらねwww」ってコトだからw人格的に恥かしいww

俺もwSL歴1年以上の「蛍光灯」には突っ込むかどうかかなり悩むw
知らない場合は話しても理解する気になってくれるかどうかも疑問だしww説明長くなりそうなんでw正直w面倒臭いww
知っててやってる人だと人格がアレな可能性があるからw逆ギレされないように気使いながら話すのもカッタルイwww

でもw
「ライトずれてるよw」か「ライト変なトコについてるよw」みたいな取っ掛かりがあると話しやすいなw
なのでwとっかかりがない人は基本放置w
しかしよw面白いもんでwライト着けてる半分以上の奴は位置がずれてるか装着場所間違ってるww
フェイスライト2
例えばこの人w何故か股間をフェイスライトで照らしてるwwwwwもうねw意味不明www

フェイスライト2
コッチの人は何故か顔の左半分だけを照らしてるwwww

フェイスライト2
こちらの人は知り合いに貰ったライトだそうだけどw
センターがズレてて左右比対称w
自作する時は黄色い四角の角をセンターにすんのはやめとけw難しいからw

俺的に駄目なフェイスライトの代表と言えばLAQなw
海外の建築ってw異様な数の巨大光源を無意味に使ってんのが多いからw
フェイスライト2
負けないように強烈な光を使いたいのは解るけどww
あそこまで強い必要はないwww
有名なスキン屋らしいけどw日本シムで度を越したライトを常用すんのは嫌がられるから止めとけw
フェイスライト2
真ん中がLAQのライト付けたアバターw右に居るのが俺のアバターなw
範囲デカ過ぎてw左右に二本ずつ黄色い線が入ってるのしか見えねえwwww
まぁwLデカ過ぎ強過ぎなライトで上の階と下の階に居るアバターまで不細工にしてるってコトだなww
酷過ぎw
フェイスライト2
これwLAQライトの範囲に入った俺のアバターw
範囲の一番端っこでもかなり不細工にされてるwww
フェイスライト2
でもw範囲外に退避するとwちゃんと可愛いww

俺も海外の滅茶苦茶な光源の建物ん中や「蛍光灯」どもの中に入るときは自家製の強力ライト使う事もあるけどwww
常用にはしないw
まぁw替え忘れん時もあるけどwwww
普段はちゃんとしたのを付けてるw
ジェントルマンだからなw俺w

それとwスキンによっても必要な光量は違うっぽいw
美白スキンは光量が足らないと不細工になりやすいしw
逆に色黒スキンは少ない光量でも十分効果がでてるような感じww
この辺はスキンのテクスチャーにも依るだろうから何とも言えないww
勿論w顔のシェイプ調整が下手だと余計光量は必要になるけどなwww

良いフェイスライトはミスタッチでズレないように透明率100%のテクスチャーを使ってるので触れないものが多いw
(つかw触れるフェイスライトは使わな方が良いwww)
なのでw調整の際はビューア左上の「表示」から「透明オブジェクトを強調表示」をアクティブにするw
赤く強調表示されると透明テクスチャーを使ってても触れるようになるw

ライトの選び方(作り方)だけどw

光源は基本二つw最大3つまでだなw
3つ以上になると干渉し合って調整が何気に難しくなるw
俺はw4つ以上のライトwwマトモな光量でちゃんと機能してんの今んトコ一度も見た事ないwwww
フェイスライト2
ライトの種類は基本的に2タイプw
縦並びと横並びw
前後並びのもあるけどw後頭部を無意味に照らしてる時点でマトモなライトとは言えないんでw除外www
ライトは顔の前面にあるのが良いw

縦並びとセンターシンングルタイプは顔に奥行き(立体感)を出すタイプw
アゴの下の陰影が変なアバターはこの手のタイプので光量デカ過ぎのヤツなw

横並びのは陰影が減るので立体感が損なわれるタイプw
でもwスキンは奇麗に見えるからw俺的にはコッチがお勧めw
フェイスライト2
な?w
二つでも十分に機能してるだろ?

ライトの高さ(位置)はアバターに寄って変わるけどw
中心が頬骨か鼻の頭なw
それより上にズレてると顔の下半分に影が出来るw
逆に下にズレてると目の下と鼻筋に影が出来るw
まぁ光の「弱まり」具合にもよるけどw自分で調整して見ると良いと思うw


あとw
光源の形にも注意なw
光源体の形はデカくてもw小さくてもw楕円でもwリング状でもw板状でもw棒状でもw
光源は点らしいw
ミスタッチ防止に光源体は小さい方が良いしw
微妙な位置合わせにも光源は小さい方が良いwwデカイと光源の中心何処か分からんからなw
フェイスライト2
こんな感じで棒状にしてまんべんなく照らしたいのは分かるけどw
光源は点だそうだからw照らせてないらしいぞwww
デカイのや形が変なのはライトを理解してないって事なのでwそーゆーのを付けてると結構恥ずいw
つかw俺は付けたくないwww

とかw
エラそうに書いちゃったけどwwww
俺も中途半端に聞き齧った程度だからwww間違ったコトを書いてるかもしれんww
そうなるとw俺wイタイやつになるなwwww
けどまぁwそれでもw
何人かのライトの装着位置が直ればオッケーだわwwwwww

あとw
言い忘れてたけどw
男アバターでデカいフェイスライトや大量のライトを付けてるのはちょっとナルシストっぽいぞwww
「男蛍光灯」にならないよう注意なwwww
こっから先はw
フェイスライト百景なw

1−
6人居いてライト無し1人w
マトモなライト1人w
装着位置おかしい人2名(2人とも光源デカ過ぎW)
おかしなライト名w
位置はいいけどデカ過ぎw1名ww
フェイスライト2
しかもw中の一人の使ってる巨大ライトwデフォルトで両目に付けるタイプw
日本人のスキン屋が作ったとは思えないww
目玉が動く度に光源の位置変わってたらw意味ないだろwwwwww
でwそれを誤摩化す為に大光量広範囲にしてるんだろうけどwまぁ酷いなwww

2−
こちらの人のライトは明らかに形がおかしいwwワリと有名な和服屋のフェイスライトみたいだなw
フェイスライト2
しかもw一番顔に近い2つは光が顔に当たってないしwwwwww(=無意味w要らないww)
センターの2つも真ん中のヤツが要らないくらい一番遠くてデカイほうがデカくなってるから真ん中のやつ要らないw
つかw3つ機能してないwwww(=一番遠くてデカいヤツ以外無意味www)

3-
コチラの人w
ライトのズレ過ぎw数多過ぎwデカ過ぎw強過ぎw
フェイスライト2
ズレてる強過ぎデカ過ぎのライトを使うとw色黒スキンでもかなり困った事になるwwww
でw困った事になってるからwさt等にライト足して直したつもりがw
数多過ぎて干渉し合ってどうにもならなくなった最悪な例www
色黒スキンの場合w
こんな酷い状態ならライト無しの方が遥かにマシwww

4−
コチラの人w顔半分しか照らしてないw
フェイスライト2
一度装着ミスしたライトを付けるとこーなるって分かりやすい例だなww
光量があるライトなのでw不細工度も格段にアップするなw
3〜4の場所に居る5人(俺を覗く)中5人がライト位置ズレてて不細工になってるwwww
外国シムで外人アバターなんでw光の強さとかはもーどーでも良いけどww
ライトズレ率100%ってw
大陸産は何でも大雑把だなwwww

5ー
何故か睫毛に広範囲で大光量の光源wwww
フェイスライト2
タンスキンは光が目立たないからってこの人w
無茶し過ぎだろw
しかもw
今まで見た中で最大のライトまで装着www
フェイスライト2
蛍光灯どころの話じゃないwwwww
歩く太陽だなwwww

6−
残念ながらフェイスライトとボディーライト6個の内5個が顔にも体に当たってませんwwwwww
フェイスライト2
唯一当たってるデカライトはw
範囲はハンパナイデカイくせに光量少ないみたいでw隣の人の小範囲ライトにガッツリ負けてますwwwww
着けてる意味がないだろwそれwwww

7−
なんか大光量の人が横に来たんで何かと思ってチェックしたらw
フェイスライト2
この有様wwww
なんで太股に大量の最大光量最大大範囲の小光源が!????
何だコレ?と思ったらwwなんとw
フェイスライト2
なんだこれ?w
スパンコールじゃないしwww
意味不明wwww
つかw
こんなんグロー設定だけで良くね?光源使う意味が分からんのだけどwwwww
こーゆー恥ずかしい装備品は着けたくないなww


同じカテゴリー(Memo)の記事画像
不正コピーまた出来るようになったん?
カクカクなおったw
スキンも大事だけどwシェイプも大事w
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
三号機始動w
混んでるSIMへの入り方(超初心者向け)
同じカテゴリー(Memo)の記事
 不正コピーまた出来るようになったん? (2011-07-30 22:01)
 カクカクなおったw (2011-07-27 22:20)
 お試しキャプチャーソフトでMac動画を撮ってみようw (2011-07-12 00:21)
 スキンも大事だけどwシェイプも大事w (2011-06-13 20:44)
 ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1 (2011-05-29 09:52)
 三号機始動w (2011-05-08 17:29)

Comments

ほんと女は訳分からんくらいライトガンガンなのが多くて…w
全身照らすようにライト着けてる奴何がしたいの?と…w
by 通りすがり at 2010年01月21日 13:04
偶然見たんですが
中にはPCのスペックの関係で 見えてない人も居ると思いますよ。
ご自分の物差しで全部測ってる貴方の方が痛いように見えます。

あと 透明オブジェクトを見るのに そんな面倒なやり方してるんですか(笑)
by yui at 2010年01月21日 13:06
おおw コメントどうもです^^

判断基準に他人の物差しは使えないので自分の物差しで測ってますがwww

半端な知ったかぶりをすると上級者にはイタイと叩かれますねwww

俺なんかは見えてるから付けてるんじゃね?とか考えちゃってましたけどw
そーゆーもんじゃないのですねw SLは色々難しいですねwww

普段はcmd+opt+Tで強調表示してますがwinのショートカット知らんもんで誰にでも分かるように書いてみましたww
そんな大した手間でもないしw ってw違う?
もっと別の方法なのかな?ww
まぁw初心者に毛が生えた程度なのでやり方書いといてもらえると有り難いですwww
スペックの関係で見えない方にも優しいように、 俺の事も生暖かく見守ってやて下さいwwwww
by HisagiHisagi at 2010年01月25日 07:19
透明オブジェクトの表示方法は知ってたけど範囲の表示は知りませんでした><
今見てみたら全身すっぽりのフェイスライトだったようで・・
PCスペック低いんで足元まで照らしてたとは知りませんでした;;
あと、スペック低いと強いフェイスライト(?)じゃないと照らしてるように見えないんですよね><;
今から良いフェイスライト探してきまーすw
by まめ at 2010年01月28日 21:55
おおw コメントありがとーですw

書き漏らしというかw
良く分からない部分が有って書いてないのですがw
光源設定には「弱まり」って設定があってw
「弱まり」の見方が分からないので書いてませんがw

範囲がデカくても「弱まり」設定関係で効果が薄いライトってのもあったりしますw

他にも コッチの小さいライトのアバターは綺麗に見えてるのにw
アッチのデカ強いライトのアバターは周りを照らしてるばっかりで自分のバターにはライトの効果が出てないw とかw 結構ありますw

あとw
同じSPスキンで同じS@Rのフリーライトを付けてる二人が同じ場所に居てw
片方は綺麗に見えてるのにw 片方は顔半分に影が・・・w
干渉してる光源も無いしw
シェイプの調整かライトの微妙な位置、もしくは両方wの問題かと思われますがw
殆ど同じに見えるアバターでも微妙な調整差で見た目が変わることもありますw

そんな感じでw
スペックの関係以外の場合もありますw
なのでw
色々調整を試してみると良いかもw
思わぬトコで思わぬ効果が出る場合もありますよ^^b
by HisagiHisagi at 2010年01月30日 08:26
どーもどーも、こんにちは。
あの後早速色々とフェイスライトを探し回ってみましたw
その結果、照らしてる範囲は上半身ぐらいで収まって、更に低スペの私のPCでも顔が綺麗に見える物を見つけましたー!
やったー!w
で、ですね、この記事を読んでから色んな場所でLightの表示をして周りの方達を見てたんですが、いますね、ものすごい広範囲で照らしてる人w
ためしにその範囲に入って自分を確認してみたら残念な結果になりましたw
なかなかためになる情報だったので助かりました^w^
by まめ at 2010年01月30日 12:31
おめでとうですw
デッカいライトはライトの群れに突っ込む時用に取っとくと後で役立つかもですw
by HisagiHisagi at 2010年02月04日 12:39

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。