ソラマメブログ
HOME > Memo > ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
by Hisagi at 2011年05月29日 09:52Memo
Comments(0)
はいはいwどーもw
俺ですw

菅はボンクラだけど小沢は糞虫だなw
こいつらwマジ説教してえwwww

さw
そんなワケでw
日本の将来なんてどーでもいいい俺が贈るオレオレw

今日は公式ビューア2のグラフィック機能なんてのを使ってみようってシッタカ企画だw
相変わらずシッタカなんでw間違ってるトコがあったらコメで突っ込みヨロwwwwww

あw
因にw
今回はビューアの推奨設定が「高」以上の人向けなw
「低」の人はパスの方向でw「中」の人は無理しない程度に試してみてくれwwww
因に俺のMacの推奨設定は限りなく「中」に近い「高」だからかなり厳しいwwww

どのくらい厳しいかと言うとw
フレキシーのヅラや付けまつ毛の細い線がゴン太の線になるくらい厳しいwww
正直w
俺のMacじゃ追っつかないwww

んじゃ
まずはコレw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
見ての通り影が付いてるけど
kirstensビューアじゃなくて公式ビューアの影機能なw
んでw
この機能w
何処にあるかと言うとだなw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
開発>レンダリング>光と影
のトコなんだけどw
通常「光と影」んトコはグレーアウト状態で選択出来ないw

でw
先ずは「光と影」を選択出来るようにしないとならんワケだけどw
選択可能な状態にするには3カ所をアクティブにする必要があるw

1
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
初期設定のグラフィックタブんとこの「ハードウェアスキニング」にチェックサムを入れる

2と3
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
開発>レンダリング>オブジェクト間オクルージョン
開発>レンダリング>フレームバッファオブジェクト
この2カ所をアクティブにすると
「光と影」んトコがグレイアウト状態から選択可能状態になるw

だが!
慌てて「光と影」をアクティブにすると激重んなって落ちるから気をつけれww

取り敢えずw
初期設定の描画距離は最低にしろw
「超高」のヤツでもハードウェア項目をカスタムからデフォ状態に戻しとかないと簡単に落ちるぞww
「高」のヤツはAO切ってポーズにしないと身動き取れなくなるかんなwwww

あとw
取り敢えずSS使う時に使わないHUDやスクリプト付きのパーツは必ず外しとけww

準備が出来たら影がいい感じに出来そうな場所へ移動wwwww
移動したら撮影位置とポーズとカメラアングルを決めてから「光と影」をアクティブにするw

だがw
上手く影の付かない場合が多いwww
何故ならw
太陽の位置が合ってないからwwwwwwwwwww

でw
次は太陽の位置を適切な移動させる作業が必要になってくるんでw
こんな感じw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
世界>太陽>自然環境エディター
から
自然環境エディターを呼び出して
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
自然環境エディターから高度な雲の設定を呼び出すw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
自然環境設定のライティングのタブから
左下の「太陽/月の位置」と中下の「東の位置」を調整して太陽をいい位置に持ってこいww
そしたらこんな感じになるw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
ああ・・・・wwww
SSのサイズがバラバラでスマネエwwwww

因にw「高度な雲の設定」で
「大気」ライティング」「雲」のとこに色んな数値があるからw
色々いじってみれwwww
そしたら
いろんな効果が出て面白い画が撮れるぞwwww
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
こんなんとかw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
こんなんとかw
ビューアに付いてる色んな機能を使ってみよう その1
SS撮るのが楽しくなるぞwww
メンドクセエけどなwwwwwwwwwwww
イジリ過ぎて分け分かんなくなったらリログすればもとに戻っからw好きなだけイジリ倒せwwwww

ピント機能はまだ探してる途中なんでw分からねえw
ピント機能使いたいヤツは取り敢えずkirstensビューアを使っててくれw(自己責任でなwwwww

ああwイカンw
書き忘れてたww
この設定使う時はフェイスライト外しておかねえと重くて落ちるわ白飛びするわ状態になるからw
必ず外しとけなwww

でw

そんな感じで色々いじってたらw
SS撮んのが面白くなってきてw
Flickrを始めてみたよwww
お約束で最初の方は微妙なワケだけどwww
自分的には段々上手くなってるような気がするwwww

まだまだ始めたばかりだからw
ポーズも使ってないしw
微妙なのやベタなのばかりだけどw
おもしれーからw
オマエラもSS撮ったらUPしてみれwww


同じカテゴリー(Memo)の記事画像
不正コピーまた出来るようになったん?
カクカクなおったw
スキンも大事だけどwシェイプも大事w
三号機始動w
混んでるSIMへの入り方(超初心者向け)
お便利情報サイトSLINK
同じカテゴリー(Memo)の記事
 不正コピーまた出来るようになったん? (2011-07-30 22:01)
 カクカクなおったw (2011-07-27 22:20)
 お試しキャプチャーソフトでMac動画を撮ってみようw (2011-07-12 00:21)
 スキンも大事だけどwシェイプも大事w (2011-06-13 20:44)
 三号機始動w (2011-05-08 17:29)
 混んでるSIMへの入り方(超初心者向け) (2011-05-03 09:13)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

Leave a Comment

 *
 *
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。